家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

菜園に害虫【カメムシ】発生!無農薬で対応してみた!

菜園の管理 私の菜園はほったらかしです。サラリーマンの為、ちゃんと見てあげられるのは土日ぐらい(言い訳)。 時間が余っていたとしても、菜園に時間を費やすことはあまり無いと思う。そんなスタンス(-_-) 虫多数発生! 二十日大根を間引きしたときに見か…

アスパラ植え付け及び、二十日大根間引き

アスパラガスの植え付け アスパラガスの苗が10センチ程度になったので、畑へ引っ越しをしました。 セルトレイで育苗してきたが、最近の日射しではすぐ土が乾燥してしまうのが気になっていた(-_-) ポットへ移そうかとも考えたが、梅雨入りしたのをきっかけに…

まだ種まいてます!(オクラ、レタス、水菜、ピーマン)

オクラに再挑戦! 前回オクラの育苗に失敗した(T_T) 発芽はしたがすぐ枯れてしまい、遅れて発芽した1株のみが生き残った。 私なりに考えた結果、まくのが早すぎた(生育温度に達していなかった)のだと思う。 (遅れて発芽した苗が残っている事から) このま…

食べたスイカの種をまきました!続編

まえがき 買ってきた種のスイカは5分の1ぐらいの発芽率で現在2株育苗中。 前回が前回だけにどうでしょ~しかも食べたスイカの種だし期待は出来ない。 (そういえば種、茶色っぽかったなー) スイカは発芽した! いろんな事を考えさせられた今回の食べたス…

枝豆とトウモロコシの苗を畑に植え付け

序章(ここは飛ばして下さい)私が手塩にかけて育てあげた猛者たちが、いまかいまかと騒ぎ立てる! 時は満ちた!思う存分暴れてくるがいい! 畑で! 畑だけよ~ 苗の植え付け 枝豆ととうもろこしの苗が立派に育ったので、畑に植え付ける事にしました! 高さが…

アスパラガス、セロリ(セルリー)発芽

アスパラガスは死んではいなかった!あきらめていました…本気で。 1ヶ月たってもなんの音沙汰もないんだもん(T_T) 見えますか? もっと近くで見てみましょう。 ズームイン!!皆様おわかりになられたでしょうか? そうです!そうなんで〜す!見えますよね!…

野菜の種、発芽ラッシュその後

序章(ここはとばしてください!)よくぞ困難をのり越え生き延びたものだな…過酷な試練に耐えきれず、息絶えた者達も少なくない。すべては私の責任だ…すまない。 (菜園初心者てつろーは呟いた) 苗の育ち具合(初心者でも上手くいった物からいかないものまで…

食べたスイカの種をまきました!

菜園初心者がスイカを食べ何を思うのか? 我が家の冷蔵庫にスイカが入っていた。 直径約20センチの小玉スイカだ! カミさんに聞いてみると、先日職場でもらったとの事。早速切り分け食べてみると、甘くておいし〜い(^o^) しっかり種も付いています。 …種が……

菜園と節約と趣味

菜園で節約 当初、節約をするという目的で初めているので、菜園にかかった費用をのせていきたいと思います。いくら使って何ができたのか?菜園を初める初心者の方の参考にしていただけたらと思います(私はど素人ということをお忘れなく(>_ イチゴ苗(章姫)…

セロリ(セルリー)の種まき

最近の私のアフターファイブといえば、ホームセンターで野菜の種や苗を見てまわる事。残業?ありませんから・・・菜園がんばります! 一昨日もホームセンターのカインズホームさんに寄ってみると、 探し求めていたものがありました(^o^) セロリ(セルリー)…

野菜発芽ラッシュ!(100均ほか)

野菜の種をまいてから、約2週間がたちました。 毎朝、出勤前にチェックしていると、今週になってやっと発芽しましたよー(^o^) まずは、キュウリ! お次は、枝豆〜 まだまだー、オクラー そして、西瓜! トウモロコシも〜 畑へ移りまして、サラダセットー 最後…

サツマイモ(シルクスイート)植えました!

美味しいサツマイモが食べたい! カミさんがつぶやいた(゚∀゚) 我が家の食卓にはサツマイモ系のおかずがよく並ぶ!(カミさんが好きなので)ここは押さえておかねば(-_-;) ということで、早速セキチューへ。 苗を物色していると まるでスイーツ!極甘サツマイモ…

野菜の種(100均ほか)まきました(^o^)

先週の事なんですが、たまたまダイソーさんで野菜の種を見つけました(^o^) 2個で100円との事なので普通に買うよりいろいろ選べていいかな~と、10種類購入。(ミニトマト、中玉トマト、ゴク甘コーン、オクラ、早生枝豆、アスパラガス、地這きゅうり、レタス…

家庭菜園で野菜を育て節約したい!

家庭菜園を始めた理由 残業をする事がなくなり、もうすぐ一年になるだろうか… サラリーマンの私のお小遣いは、みるみる削られ無くなりそう(ToT)少しでも食費の足しになればと、親の畑を借りて野菜作りを始めました。 その記録をここに書き留めたいと思います…