家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

菜園と節約と趣味

f:id:teturo-sano:20170520003958j:plain

菜園で節約

当初、節約をするという目的で初めているので、菜園にかかった費用をのせていきたいと思います。

いくら使って何ができたのか?菜園を初める初心者の方の参考にしていただけたらと思います(私はど素人ということをお忘れなく(>_<))

  1. イチゴ苗(章姫)198円(コメリ)※非公開
  2. アスパラガス苗 328円(コメリ) ※非公開
  3. すいか種 198円(コメリ
  4. カラースコップ 108円(ダイソー
  5. ジョーロ 1.8L 162円(ダイソー
  6. 種10種類 540円(ダイソー
  7. ポリポット7.5cm×100ヶ 127円(セキチュー
  8. プラグトレー×2ヶ 196円(セキチュー
  9. サツマ苗(シルクスイート)429円(セキチュー
  10. ステンフルイ21cm 498円(カインズホーム
  11. セロリ種 198円(カインズホーム
  12. 合計            2982円 


う~む。けっこうお金使ってますね
単価は安いものが多かったので、そんなには使っていないと思って
いたのですが。
先行投資、もと取れるかな・・・頑張ります!

菜園初心者が1ヶ月続けて想う事

菜園を初めてもうすぐ1ヶ月(種まきしかしてませんが(-_-;))
しっかりと私の生活に根をはりはじめています。

まだ、1ヶ月しか続けていません。種まきしかしてません。
それでも菜園は楽しい!趣味になるというのが正直な感想です。

節約をするために初めた菜園が、予想外に楽しめそうなので無理なく続けていけそうです(^o^)


saien123.hatenablog.com