家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

野菜の種、発芽ラッシュその後

序章(ここはとばしてください!)

よくぞ困難をのり越え生き延びたものだな…

過酷な試練に耐えきれず、息絶えた者達も少なくない。

すべては私の責任だ…すまない。
(菜園初心者てつろーは呟いた)

苗の育ち具合(初心者でも上手くいった物からいかないものまで)


えーと、近況を報告します!

勢い良くグングン育つ枝豆、トウモロコシ、きゅうり!

特に何をした訳でもなく順調に育っているように見える。たまたま上手くいったのだろう。

発芽はしたがその後成長せず、半分以上枯れてしまったスイカ、オクラ(-_-;)

何が足りなかったのだろか?光?水?温度?栄養?…どれも足りてないかも。
オクラは初心者向きってどこかで見たけど…私には向いていないよだ。


f:id:teturo-sano:20170527141013j:plain

最近になってやっと発芽したミニトマト、中玉トマト。

正直失敗したと思っていたのですごく嬉しい。このまま育っておくれ〜

育苗の反省点

  • 苗をベランダの下に置いてしまい、昼間に日が当たっていなかった。
  • 日差しの強い日があったが水をあげていなかった為、土がカラカラに乾燥してしまった。

苗を育てて思った事

なんだかんだ言って手間かかりますね。
家で食べる分だけなら、ホームセンターで苗買ってきてやった方が上手くいくでしょう。

ど素人の私でも一部をのぞけば発芽させ成長させているので、難しい事ではないと思う!(初心者用の本一冊+種の袋の裏に書いてある事ぐらいの知識は必要)

なにより芽が出たときの感動は苗を買っていたら味わえなかったので、それだけでも種からやってよかったと思う(^o^)


saien123.hatenablog.com
saien123.hatenablog.com