家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

アスパラガス、セロリ(セルリー)発芽

アスパラガスは死んではいなかった!

あきらめていました…本気で。
1ヶ月たってもなんの音沙汰もないんだもん(T_T)


f:id:teturo-sano:20170527180807j:plain

見えますか?


もっと近くで見てみましょう。
ズームイン!!

f:id:teturo-sano:20170527180955j:plain

皆様おわかりになられたでしょうか?


そうです!そうなんで〜す!

見えますよね!芽が!!

アスパラは発芽しております(^o^)


毎日、毎日朝見ては、う〜む、無いな〜出て無いな〜と思う日々。
やっと報われました。

まさか、こんなつまようじの先のような芽だとは!
色も目立たないし。老眼始まってるおっさんには見つけられません。

アスパラガスの発芽日数

あまりに発芽しないので種の袋の裏側をよく読んでみる。


発芽日数 約20~30日


めっちゃ長いやん(-_-;) これを知っていればこんなに考える事もなかったのにな~。
我が家でもアスパラは極めて普通に発芽したという事のようだ。


f:id:teturo-sano:20170528001051j:plain

セロリも発芽

約2週間がたち乾燥防止の新聞紙をとってみると、カイワレダイコンのような
ヒョロヒョロした芽がたくさん出てました。

撒き過ぎましたね(^_^;) 種を使いきろうとしたばかりに。

調べてみたところ種って1年しかもたないものでもないようなので、
無理して使い切ることはしないようにしたいです。
ヒョロヒョロがどの様に成長するのか楽しみです。


saien123.hatenablog.com