家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

まだ種まいてます!(オクラ、レタス、水菜、ピーマン)

オクラに再挑戦!

前回オクラの育苗に失敗した(T_T)
発芽はしたがすぐ枯れてしまい、遅れて発芽した1株のみが生き残った。
私なりに考えた結果、まくのが早すぎた(生育温度に達していなかった)のだと思う。
(遅れて発芽した苗が残っている事から)
このまま指をくわえている訳にはいきません。

なぜなら私はオクラが食べたいのだ!腹いっぱい!!

オクラのリベンジだけではさびしいので、まだ育てたことの無いレタス、水菜、ピーマンも加えて種をまきたいと思います(^_^;)

畑の土と培養土

私はこれまで種まきに培養土は使っていません。もっぱら畑の土です。
しかし、今になって疑問がわいてきました。
培養土を使ったらもっと育苗がうまくいっていたのでは?という疑問が!
この疑問を解消するべく、今回は培養土を用意しました!しかも、2種類!!(以下参照願います)

培養土詳細


かる~い花と野菜の元肥入培養土(3L)ダイソー 108円
茶色で軽くふかふかしている


おいしい野菜を育てる!培養土 (5L)カインズ 247円
いろいろな物が混ざっているのが目で見てわかる(p_-)

価格は1Lで換算するとダイソーが36円カインズが49.4円になり大差はない。
見た目だけだとカインズのほうがいろいろ混ざっていて良く育ちそうだ。

まとめ

今回の種まきは私の疑問を解消するという意味も含まれています。
オクラ種まき時期と培養土の効果に対する疑問です。
培養土の効果を検証すべく今回は前から使っている畑の土と、初めて使う培養土2種の3種類に種を分けてまき成長を観察してみたいと思います。
ワクワクしますね〜(オッサンがこんな事ではワクワクしていいのだろうか?)
結果が楽しみです\(^o^)/
saien123.hatenablog.com
saien123.hatenablog.com
saien123.hatenablog.com