家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

菜園に害虫【カメムシ】発生!無農薬で対応してみた!

菜園の管理

私の菜園はほったらかしです。サラリーマンの為、ちゃんと見てあげられるのは土日ぐらい(言い訳)。
時間が余っていたとしても、菜園に時間を費やすことはあまり無いと思う。そんなスタンス(-_-)

虫多数発生!

二十日大根を間引きしたときに見かけてた。特に気にもとめていなかったのだが、今日になってよく見てみると葉は枯れ干からびている!
そこには前見たやつ。しかもスゲーいる…気持ちわり〜

これは…
もしや…害虫!?
f:id:teturo-sano:20170618231900j:plain

害虫確定!

家に帰って調べてみる。スマホの写真と照らし合わせてみると、どうやらナガメ(カメムシ類)らしい!

害虫(ナガメ)確定!

害虫(カメムシ類)駆除方法

害虫の駆除といえば農薬なのだろうが、菜園初心者の私にそんな知識があるはずもない。
なにより、子供達が口にするものに農薬は使いたく無い!
という事で今私が出来る事といえば、指で潰す事ぐらいしかない(T_T)

害虫駆除の反省点

はぁ〜。無農薬で簡単にできて効果ある方法ないものだろうか?まだまだ、私は知らない事ばかり。
次回、害虫が発生したときに対応できる男でありたい