家庭菜園初心者でもサラリーマンは結果を出す・・・きっと!

家庭菜園の初心者テツローが、試行錯誤しながら野菜を育て節約に取り組む日誌

枝豆とトウモロコシの苗を畑に植え付け

序章(ここは飛ばして下さい)

私が手塩にかけて育てあげた猛者たちが、いまかいまかと騒ぎ立てる!
時は満ちた!思う存分暴れてくるがいい!
畑で! 畑だけよ~


f:id:teturo-sano:20170527175656j:plain

苗の植え付け

枝豆ととうもろこしの苗が立派に育ったので、畑に植え付ける事にしました!
高さが約10センチ。本葉も3枚ぐらい。なにより元気そうなので畑でも充分やっていけると思います。

天気にも恵まれ、晴れていて暖かく風もない。作業もやりやすそう。まさに、畑に苗を植え付け日よりです(^o^)

植え付ける手順

  1. 畑に畝をつくる
  2. 畝にポットぐらいの穴を空ける
  3. ポットから苗を取り出し、畝の穴にいれる
  4. 苗の根本に少し土を寄せ固める
  5. 苗に水をあげる


上記作業で30分位でしょうか。苗の数にもよりますが、今日は10株植えました。



f:id:teturo-sano:20170527175734j:plain


saien123.hatenablog.com
saien123.hatenablog.com
saien123.hatenablog.com